20年度総会 開会あいさつ  勝会長

  勝でございます。初めに訃報でございますが、昨年の総会以降4名の会員が亡くなられております。21陽会の筒井秀雄さん、27陽会の中村威男さん、38陽会の鎌井英明さん、そして41陽会の野村吉生さんです。とくに筒井さんは兵庫高校野球部の監督を歴任され、野球部の発展に大いに貢献された方でございました。

 ただいまから、4名の方のご冥福を祈り、黙祷を捧げたいと存じます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 「黙祷」・・・・・・・・・黙祷終わります。ご協力ありがとうございました。
 あらためてごあいさつ申し上げます。

 本日は、会員の皆様方には、休日でなにかとご予定のあるなか、武陽野球倶楽部の総会にご出席いただきましてありがとうございます。また、本総会を盛り上げるために、ホームページ管理者の清水さん、安本さんに、また兵庫高校から樋口野球部長、中井監督、さらには部史100周年記念誌の発刊にご尽力いただきました野瀬さんにもご臨席いただきました。皆様方、誠にありがとうございます。

 さて、さる5月5日学校創立100周年式典および関連行事が盛大に行われましたが、神戸二中・兵庫高校卒業生、いわゆる「武陽人」の底力と結束力の強さを再認識したのは、私だけではなかったと思います。

 100周年関連の当倶楽部の事業のひとつとして、部史の100周年記念誌の発行がございましたが、昨年の総会でお約束しましたとおり、本年5月に無事発行することができました。この記念誌は。平成13年に刊行した「神戸二中・兵庫高校野球部史」の続編として発刊したものであり、平成13年当時、ご賛助いただいた方々、あるいはご購読いただいた方々、そして関係方面に5月中旬に送呈させていただいたところでございます。

 発刊のあたりましては、先ほどご紹介いたしました野瀬さんに平成13年に引き続き、今回も多大のご尽力を賜りました。この場をお借りして厚くお礼申しあげます。野瀬さん、本当にありがとうございました。

 学校創立と同時に発足した歴史ある野球部のOB会である当倶楽部としては「兵庫高校野球部の現役をしっかり支えていく」という活動理念のもと、今後とも積極的に活動していく所存でありますので、引き続き会員の皆様方のご理解とご協力をお願いする次第でございます。

 このあと、19年度の決算報告と20年度の予算案等についてご説明いたしますので、ご審議のほどよろしくお願いいたします。

 最後になりますが、一昨日、夏の選手権大会兵庫県予選の抽選会があり、わが兵庫高校は1回戦を来る6月29日(日)12時半から豊岡球場において、滝川高校と対戦することになりました。兵庫高校野球部が初戦を突破し、2回戦、3回戦へ駒を進めることを祈念するとともに、できるだけ多くの方々に球場へ足を運んでいただき、母校野球部の応援をしていただきますようお願いしまして、開会のあいさつといたします。

戻る(ブラウザーの戻る)